プロフィール

nogic

Author:nogic
◆読み方 [のじっく]
◇住所 福岡
◆誕生日 6月16日
◇その他
 趣味で絵を描いてます
 色々なものに手を出してはすぐ飽きる の繰り返し

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (12)
音楽 (2)
絵 (4)
趣味 (2)
報告 (2)

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 |
第11回 「学ぶ事」
6月から1年生に数学を教えています

そして来週からは何名か希望が出ていたのでシステムの1年生にc言語を教える事となりました。

c言語の方は学科も違うこともあり、自分は基礎部分を教えてある程度できるようになったら学科の先輩の方に誘導という形になると思います

そのほうが教授ごとの対策もとりやすいしね


なんでnogicが?と思われる方も多いと思われます。。

当然の疑問ですよねw

理由は、自分が教職授業をとってる友達と仲がよかったのが一番大きいです

それと昔お世話になっていた塾で簡単ではありますが補助的に生徒を教えていた経験があるのも関係しています。


で、6月からの数学の方の話なのですが、意外とやる気のある生徒が多く自主的に色々聞いてきます

数学以外にも単位の事・学科の事・大学生活の事・課題のわからない所など多くの質問があります

それらに答えていく内に自分の知識のあいまいな部分や、おざなりにしていた部分などがかなり浮き彫りになってきました。

そしてなにより、自分自身の勉強に対する向上心の無さというものを痛感させられました

もともと基礎問題などのただ解いていく問題よりも応用問題など自分の考えひらめきなどを使っていくタイプの問題の方が好きで、基礎の部分は最低限度やるだけでした。

ダメな子の典型ですね^q^




人に教えるという事は、知識も大事ですがそれ以上にまず姿勢が大事です。

教える人間がやる気がなく、適当な事をしていては失礼に値するでしょう

真面目に受けている生徒に向き合って教える資格を得ようとするなら、自分もそれ相応の努力をして望むべきだということです


振り返ってみて自分はその資格があるかと言われると即答でnoです

ですが、紹介してくれた友人・採用してくれた先生・授業を受けてくれている生徒、そして何より自分自身のためにも頑張る他ないと思います



なのでとりあえず手始めに勉強時間をもっとふやしていこうと思います

今現在、学校を除くと公務員試験の勉強を1日1~2時間している程度・・・

そこに生徒のための授業準備と資格試験の勉強時間をプラスしていきます。

できれば公務員試験の勉強時間もそろそろふやしていかないと




ついでに向上心関連で、絵の方ももっと練習していこうと思います。

今までは気が向いたら描くというスタンスでしたが、周囲の人の絵に対する真剣さを振り返ってみて考えを改めました。

できればpixiv月1更新から最低でも2~3位はしたいなー と考えてます。
【2009/06/11】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<第12回 「ごめんなさい」 | ホーム | 第10回 「落書き(まだ途中」>>
コメント
●㍉しないようにね!w!
 講座記事やら
 リアルで絵を教えてる…
 いや、教えてるってほど
 高尚なもんでもないような…
 えーっと、とりあえず
 皆と一緒に絵を考えたり
 向上したりって話する時には
 ホント頭使いますよね・w・;
 相手のやる気をそがずに
 いかにすんなり分かりやすいように伝えるかー…

 のじっくさんのやろうとしてることとは
 またちょっと違うのかもしれませんけど
 何となく分かったような気がするので
 けいしきとしては応援させていただきます!

 え、役に立たない…?・w・(笑)
 ともあれお体にお気をつけてください^w^ノシ
【2009/06/12 04:20】 URL | けいしき #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nogic11.blog78.fc2.com/tb.php/12-47f1ced6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

